伺か関係者への100の質問
 →配付元サイト様
 

1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。

風見といいます。
上階層のページもこの名前だったので深く考えずこれにしたのですが、
もっと考えてつければよかったなと思いました。

5/7追記 HNをユスラに変更しました

2.サイト名はなんですか?

幻想工房といいます。
これも以前のサイトの名前を流用しただけなのですが(以下略)
ちなみに配布中のゴーストは「セージュとチロ」「マイマイトーカ」

3.あなたが初めて作ったゴースト名は?

「ハルヒとホンシン」 その内出します。
セージュとチロは、それに行き詰まった時に作り始めました。

4.よく利用している伺か関連のアンテナは?

自分のブクマとアンテナが主です。
あとはハァハァ 補足 八ツ墓さんと水屑さんのアンテナをこっそりと

5.好きな絵師さんは誰ですか?

たくさんいますが、一度絵板の絵を本気で全部お持ち帰りしたいと思ったことがあるのは、
umeichiさんとうぃんさんの絵です。

6.好きなゴーストは誰ですか?

たくさんいすぎて決められません。
プロフィールには、エルさん、モノくん、夜姫お姉様とツキさんパクシクって書いてあります。

7.では、好きな¥1側は?

うーん…ちょっと考えさせて下さい。
今、好きだなあと思っているのは、白夜の月の三日月です。

8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。

色んなものに少しずつ影響を受けているんだと思います。
うちのゴーストは2体ともギャグ系ゴーストのつもりなので、
独特の芸風を持っているゴーストさんを見て、こうなりたいものだと思うことはあります。

9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。

先日、ついに「伺か」を辞書に登録してしまいました。
後は、常にトークのネタを探すようになりました。

10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか?

自分の日記か拍手かなあ。
ものすごく小心者なので、コミットするのにすごく勇気が必要です。
送った後自己嫌悪して鬱る(厄介)

11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可)

聴いてたら集中できません。
ネットサーフ中はスピッツをよく聞きます。
スピッツゴースト作りてー。

12.パソコン暦はどれくらいですか?

7〜8年くらいでしょうか

13.では、ネット暦は?

6〜7年くらいかな

14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可)

マカーですよ。
何かon林檎で動くゴーストが見つけられないので、
伺かを起動するのはウィンドウズです。現在故障中で修理中。

15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか?

ツギノミヤさんのサイトです。

16.伺かを知ってどれくらいですか?

えーと…伺かを知ったのは多分2003の夏です。

17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか?

ユーザーとデベロパです。
デベロパとしての自覚は必要だと思いますが、気持ち的にはユーザーだと思っています。

18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。

昔はmateria、今はSSPです

19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。

・軽くて落ちにくい
・ゴーストとバルーンの自由移動が便利
・一括ネトワク更新ができる
・サーフェス一覧が見れるのでトークを作るとき楽です
・シェルのサイズ変更が可能

3番目と5番目はCROWでもできますけどね。

20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。

一葉ちゃんです。ラヴい。

21.さくらナビについてどう思いますか?

伺かと言えばさくらナビという感じでした。

22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか?

どれがSSTPツールなのか分からなかったのですが…猫どりふとか、そうなのですね。
あったら試すというくらいだと思います。

23.仕様書を読んでどう思いましたか?

ネトワク更新のところを一生懸命読んだ記憶が。
自分にはまだ難しすぎる気がします。

24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は?

一番分かりやすそうだったから。

25.使っているSHIORIについて不満なところ。

不満に思うほど使いこなせていない。
…ポスト更新してほしいな〜、とか。

26.SAORIを使っていますか?

ssuとparallel2を使おうとしたけど、うまくいきませんでした。

27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います?

別物にされて、勝手なイメージがつくのは嫌だなと思います。
そうじゃなかったら、いいと思います。

28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか?

winを起動している時は、起動している間ずっと。
週3〜4くらい。

29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。

ほぼSSPだけなので、たまに問題が出ます…
報告していただいてようやく気付きます。

30.SSTPボトルを利用したことはありますか?

あります。

31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか?

2、3度起動してみたくらいです。

32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか

winが戻ってきたら、時計を巻き戻して全部のゴーストを立たせてみるつもりです(笑)
クリスマスも正月も見られなかったしね。

33.トークは何で書いていますか?

terapadです

34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか?

初めての人には便利だと思うので、別ジャンルのHPから配付する時は作ろうと思います。

35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか?

SSPでゴーストをインストールしたときに、readmeファイルが出てきてほしい。

36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか?

ネットワーク更新がうまくいかなかった。
ゴーストのトークが埋まらなかった。

37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか?

ゴーストを公開した時にさくらナビに。

38.情報・ニュースサイトに望むことは?

アンテナ感度の低い人にも、伺か界隈の流行が一通り分かるようなサイト。
流行以外でも、管理人さんがおもしろいと思ったことを紹介しているサイト。
あとは管理人さん ご無理されないで下さい、とか。

39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら?

面白そうなら使ってみる。
好きなゴーストが全員移植されたりしない限り伺かは伺かで使い続ける。

40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。

ありまくり。作りかけなら4体。公開予定なのはその内2体です。
セーチロとマイマイがひと段落ついたら手を付けます。

41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。

ゴーストが自作できるものだと分かった直後、作ることを決めました。

42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。

考えているけど統一していないので、トークに矛盾が。
設定が全くないゴーストも作ってみたくはある。

43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか?

苺々は、モンスター退治や用心棒ができるくらいには。
あとは、弱々です。

44.愛用しているバルーンを教えて下さい。

唯黒、水の歌声、SSPデフォルト、ライクアクア。

45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。

一生懸命上げ、上げた後燃え尽きます(ぉ)
こういう上げ方は好ましくないんだろうとは思うのですが…

46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる?

ひととおり。

47.「噂と評判」についてどう思いますか?

ユーザーさんが自由に思ったことを呟けるいい場所だと思いますし、
ゴーストを入れる上での参考になると思います。
デベロパさんも、率直な意見を貰うことができますし。
私も意見頂いたときはすごく嬉しかったし。

ただ、時々萌えエロをデベロパさんに強要するような形になるのが悲しいです。
強要している訳ではないと思うのですが、強い言葉でのブーイングはちょっと…。

本当は、ユーザさんが自由に呟ける権利を持っているのと同様に、
デベロパさんもその情報を自由に取捨選択する権利があると思うのですが、
ユーザさんの要望にはなるべく答えたいデベロパさんが多いのかもなあとも思います。

もし何か不快なことを言っていたらすみません。
でも好きです、うわひょ。

48.何体のゴーストを管理していますか?

2体です。

49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか?

なるべくすみやかに対応したい……です…_| ̄|○

50.見つけたバグは作者に報告していますか?

すみません……したことありません。
その場で行かないと、すぐ忘れてしまいます。

51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。

反応をいただけた時、絵などを描いていただいた時、うわひょに登録してもらった時。

52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。

更新がなかなかできずユーザーさんに申し訳ない時。というか今。

53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。

マイマイが想像以上にエロいことに気付いた時。
もっとインパクトを──!と思っているうちにこうなってしまった。

54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか?

作っています。まだ少ない。
失礼なことしか言えない・できないやつらなので、作りにくいです。

55.作っている場合、相手の数はどのくらい?

10に満たないです。

56.GHOST STREAMに興味はありますか?

ありますあります!

57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは?

最終的にはトークの魅力です。

58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う?

ずっと待ってると思います。

てか、う、うちだ……_| ̄|○ ごめんなさいごめんなさい!!

59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて

仕方がないと思います。でもさびしい。

60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します?

本読んだり、テレビ見たり、ネタを探す。

61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる?

伺かを立ち上げる度にやります。
デベロパとしての更新は、最低週に一度はしたい……なあ…。

62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ

エロそのものが理由になって好きになることはない。

63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い

多くも少なくもないんじゃないかな。

64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら?

養えません。

65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて?

他人行儀な態度を取り合うと思います。

66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ

トーク数。もうひとつ言っていいなら、キャラクタ−がしっかりしてない。

67.マウスで触って一番楽しいゴーストは?

裏子さん。表情豊か。

68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可)

うー・・・たくさんいるけど、フランチェスカさん。

69.お気に入りのゴーストに一番求めることは?

更新が続いてくれたらうれしいな。

70.新作ゴーストは一通り試しますか?

なるべく積極的に。

71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか?

ゴーストセンターかなあ。

72.好きなフリーシェルは?

今使わせていただいているシェルです。
それ以外だとにしきさんです。

73.どんなフリーシェルが出てほしいですか?

うさ耳、猫耳、羽根、尻尾などのパーツがついている。(作る人が大変そう;)
あとは、ファンタジー系のシェルが出てくれたらうれしいです。

74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか?

一葉さん、エルさん、橘花さん、墓さんのあのみちゃん辺りが高かったと思う。

75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。

柴田淳さんの「ぼくの味方」を聴いた時、マイマイトーカっぽいと思いました。

76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは?

うにゅうの、「世の中には揉んでいい状態の乳とそうでない乳がある」

77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ

中身ってどこだろう。シェルを除いた部分で、ってこと?
フリーシェルゴーストさんは、特に中身で勝負できるよう頑張らないといけないでしょうね〜。
でも中身で勝負してないゴーストはいないでしょうなあ。

78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか?

楽しいです。

79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔)

たくさんあるよ…。
ウィンが戻るまで待って下さい。
愛しさが込み上げてきたのは、照れ怒りエルさん。

80.伺か同人に関わった事はありますか。

ないです。

81.伺かOnlyイベントには行きますか?

行ったことないです。
もし行くとしたら、いちユーザーとしてこっそり行きます。

82.イベント、好きですか?

イベントごとは、緊張して楽しめないかもしれません。

83.イベントで思い出深いことがあれば伺か。

人様の思い出深い思い出話を聞いたことならあります。

84.イベントでやってしまった失態があれば伺か。

もし行ったとしたら、挙動不振人物になると思います。
……ていうか無理やり答えようとするなよ自分_| ̄|○

85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい?

福岡であるのは、とてもチャンスだったんですけどねえ。
い、行こうかなあ……行けるかなあ……。

86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう?

同人誌買ったことないんですよね。どんなものなんだろう。

87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは?

よく分からない。……小説?

88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて?

エロでも非エロでも、題材にして下さるなんて、とても嬉しい。

89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS)

とてもしたい。

90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか?

好きです。

91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは?

漫画はホラー以外なら何でも。
ゲームは最近していないです。

92.伺か絵板で描くことはありますか?

絵は無理です。

93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる?

コメントくらい書けたらなあ。

94.シェルは何で描いていますか?

フォトショで加工させていただいています。

95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか?

参加したいです。でもヘタレなのでロムばかりかも……

96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは?

どなたかが書かれていた、テレフォンショッキングがおもしろそうだと思いました。

97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか?

常に見つめ直して凹んでいます。

98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて?

叩かれても仕方がないなと思いながらもしばらく凹むでしょう。
でも図星な部分は直そうと思う。
どちらかというとゴーストより私自身が叩かれそうだと思う。

99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください

全然です。

100.では最後に一言。

読みにくかったですね。
ここまで付き合って下さってありがとうございます。
伺かユーザである内はデベロパでいたいと思っていますし、
伺かに飽くなんてこと、まだまだありそうにないですので、
もうしばらくよろしくお願いします。

もどる